スターバックスといえばアメリカのシアトル発祥で、今や世界中に2万店舗以上を展開する世界最大のコーヒーチェーンとして有名ですよね。そんな数あるスターバックスの店舗の中で、世界最北に位置する店舗はどこにあるかご存知でしょうか?

気になって調べてみたところ、2020年9月時点で世界最北店舗はアラスカ州フェアバンクスという街にあることがわかりました。フェアバンクスはアラスカ州内陸部最大の街で、オーロラの街として有名です。日本からも年に数回オーロラ観光のためのチャータ便が運行されています。今回は、そんなフェアバンクスにある世界最北に位置するスターバックスに行ってきましたのでフォトレポします。

マップ

外観の様子です。アメリカにあるごく普通のスタバというか、かなり地味です。笑

店内も至って普通です。北をイメージさせるものといえば、上の写真奥の壁面にアラスカを代表する野生生物であるヘラジカ(Moose)を形どったアートワークがあることくらいでしょうか。コロナ禍の影響で店内飲食が出来ないのが残念です。

入り口付近の様子です。こちらもコロナ禍の影響でテーブル類は全て端に寄せられています。これと言って特に最北スタバをアピールするものはないか、と思いながら入り口横の黒板に目を向けると、なにやら消された文字があります。

上の写真は入り口付近の黒板を拡大したものです。よーく見てみてください。「The Northernmost Starbucks」と手書きで書かれていた跡ではないですか!ロックダウンの影響で店内飲食が出来ないので消してしまったのでしょうか。。。それとも、新たなロケーションに最北のスタバが?

なにがともあれ、最北のスタバである/あった?ことは確かなようです。笑

おまけですが、世界最北のスターバックスから車で7〜8分のところにアラスカ鉄道の北の終着駅であるフェアバンクス駅(Fairbanks Depot)があります。ここからアンカレッジ行きのデナリ・スター号(夏期運行)およびオーロラ・ウィンター号(冬季運行)が発着しています。アンカレッジまでの乗車時間は12時間にもおよびますが、車窓からはアラスカの大自然が堪能でき一見の価値ありです。

コロナ禍でアラスカ鉄道の経営も苦しいようですが、是非頑張って乗り切って欲しいとの思いを込めて、デナリ国立公園付近を走行中のデナリ・スター号の雄姿を載せておきます。

Source: Starbucks

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。